直線上に配置
 
2002.12.15 更新
只今BGMは工事中で聴こえません


路上的旅人 趙博さんを撮る VOL.33
<不定期と言いながらずっと更新中>
「ピースフェスタ」 PEACE-FULL Live でのパギさん
2002年12月14日 大阪天満橋エルシアター



この日は、弁天町であったもう一つのイベントから駆け付けた趙さん。
一曲目は、11月のからほり亭ライブと同じ「明日なき世界」でした。
「彼処此処」から「光のエチュードへ」と、この日のテーマである「平和」への願い
「非戦」への決意がメッセージとして伝わってくる、良い選曲だったと思います。

それなのに・・・

以下、趙さんの掲示板に書かれた“パギやん怒りの書き込み”です。

   楽屋も舞台もカラカラ・ガラガラ−−来ていただいた
   方々にはほんとうに申し訳ないです。

   「フェスタ」とは名ばかりの…いやはや、今回の
   主催者にも猛省を促したい…まぁ、怒鳴りはしませんがね
   心底、呆れておりますがね、ワタシャ。


 路上庵書き込みから
今日、天満のエルシアターであった“非戦”のイベント『ピースフェスタ〜有事くんを知ってるかい?』に行ってきました。
出演の趙博さん、おーまきちまき&のむらあきさん、寿さん、ちんどん通信社のみなさん他、歌手のみなさんは非の打ち所がない素晴らしいステージでしたが、主催者サイドの運営の拙さが際立っていました。
照明やマイクの設営がお粗末で、進行役の司会者が酷かった。話が下手でも心がこもっていれば、許せるのですが、明らかな準備不足。失礼な質問やインタビューも一つや二つではなく、聞いていて後味の悪いものでした。特に寸劇がお粗末で、高校生の文化祭以下、とても入場料が取れる代物ではなかったですね。配役を当日決めて、セリフも覚えていない素人役者にカンニングペーパー棒読みさせているのには、あ然としました。
障害者の人が、ステージの前で踊り出したのを、無理矢理引き戻そうとするのも、みっともない一幕でした。もっとも、出演者に対するマナーとしては、障害者であっても健常者であっても同じであり、失礼なことであれば、障害者だからと言って特別扱いするのは良くないことですが、そう言ったことも含めて、出演された歌手のみなさんのメッセージが素晴らしかっただけに、運営がまずかったのがとっても残念でした。

イベントの後、仲間と行った神戸ルミナリエで心が洗われたのが救いの一日でした。この日の様子は、次回更新の「路上的旅人写真日記」でお楽しみに。

 

おーまきちまき&のむらあきさん
この日、のむらさんは、「ピースフルソング」の選考会の審査委員長も務めておられました。
ちまきさんのメッセージと歌声は、間違いなく平和への願いです。これまでは小さな会場でしか
ちまきさんの歌を聴いたことがないので、
この日のマイクを通した歌声の迫力に
元気がもらえたように思います。「小さきものたち」良い歌ですね。




ちんどん通信社のみなさん
東西屋社長・林幸治郎さん率いる4人組が会場に登場した途端に
場内の空気がぱぁっと明るくなりました。林さんのちんどん太鼓がジャージさんのパンジョーと
小林さんの尺八に似せたクラリネットの音色と溶け合い、会場に響き渡ります。
ちんどん屋さんが健在な世の中は間違いなく平和な世の中です。




この日が路上的旅人2度目の寿、遭遇
相変わらずパワフル・ソウルフルなナビィさんの歌声に圧倒されました




永六輔さん絶賛・お墨付きの『前を向いて歩こう』はいつ聴いても
心にずんずん響いて入ってきます 沖縄の青い空が見えるようです


そして、いよいよ趙さんが登場
昨夜にもらったメールで、この日は何かが起こる(怒る?)のではないかと
ドキドキ(本当はワクワク!?)しながら聴いていましたが、
何事もなく無事終わりました。それでも、十分、趙さんの怒りと苛立ちは伝わってきましたよ。
それをグッと飲み込んでステージを勤め上げるところがプロなんですね。
この日、初めて趙さんを聴いた友人が感激していました。フェスタの運営は
まずかったですが、出演者の思いは十分集まった人々の心に届いたと思います。



『おちこち』の歌詞を間違えたそうですが、そんなことは気にならないくらい
歌いこなれてきた歌詞とリズムが五感を刺激してきます
趙さんの歌は、音の魂が五臓六腑に染み渡るのです


趙 博 第6集 | 彼処此処(おちこち)
CD2枚組
ライヴ録音(+スタジオレコーディング1曲)
3部構成 全30トラック 123分
定価 \3800(税抜き価格)

CDジャケットの裏に路上的旅人の写真が一枚使われています
モノクロ:写真家・牧田清/カラー:路上的旅人
<お申し込みは上記アイコンから>


アイコン
ゆめいろ
トークライブ

アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.21
追悼 マルセ太郎さん
アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.33
泣いてたまるかを聴きながら
アイコン
トップページへ戻る


 趙博さんを撮るVOL.32  趙博さんを撮るVOL.34
セレコンのパギさんです 
              風まかせ人まかせでのパギさんです

 トップページ
 楽しい感想を書き込みして下さい!

パギさん参上! index-U


直線上に配置