2008/4/1 更新 


雛ながしを撮る



路上的旅人フォトブログより
 
雛ながし    路上的旅人  2008年3月3日 (Mon)

土日とまた仕事で出たので代休を取り、和歌山県加太にある淡嶋神社で雛流しという伝統的な神事があると聞き行ってきました。境内に集められた、ありとあらゆる種類の人形の数々。雛人形がお祓いを受けてから小さな木舟に乗せられて海へと流され、最後は、また浜に引き上げられ焼かれます。穏やかな春の訪れを感じさせる海で久しぶりにカメラを構えリフレッシュできました。撮影の後は漁港の食堂で食べ、「ひいなの湯」で温泉に入って帰って来ました。
http://www.hiina.com/index.html
いい一日でした。明日からまた一週間仕事頑張ります。





淡嶋神社の境内いっぱいに積み上げられた雛人形の数々・・・途方もない量です。
宮司さんのお話によると、壇上に載せられているのではなく
下から順に積まれてこの高さになっているそうです。ビックリしました。

路上的旅人フォトブログ投稿より

雛人形
お堂の中の雛人形は撮影禁止だったでしょうね。
  by よっちゃん 2008/03/16 (Sun)

違いますよ

本来はそうだと思いますが、淡島神社は大丈夫でした。宮司さんが本殿前で解説していましたが、お雛様と巫女さんの撮り方を説明していました。「人形には魂が宿っていますし、可愛がっていた人形を手放し、ここに預けに来た人たちの思いを感じてシャッターを切って下さい。そうすれば優しい写真が撮れるでしょう」というアドバイスでした。ただ、「お参りする人のために正面の通路は開けて下さい」と何度も注意していたのに、撮影に夢中のカメラマンが場所を取り合い、後ろからは「前の人、しゃがんで!」と言われていました。最近は安くて良いデジカメが普及し、どこの観光地に行ってもカメラを持った写真愛好家が増えているように感じますが、カメラマンのマナーという点ではひんしゅくを買うようなシーンがよく見られます。気を付けたいものですね。“年中夢中”が身上ですが、ファインダーの中の風景だけを見るのではなく、周りの光景や雰囲気にも気を配り、心でシャッターを切るカメラマンでありたいと思います。
  by 路上的旅人 2008/03/16 (Sun)


   

市松人形もこれだけ揃うと不気味。招き猫は、ちょっとホッとしました。



花嫁人形には何とも言えない色気とともに霊気が漂っているようにも思います



同じ顔の人形はありません。どの人形にもそれぞれ表情がありました。



こちらは、近所の保育園の園児達。元気いっぱい『雛祭り』の歌を歌ってくれました。
画像の上にマウスを持ってくると園児たちが礼をしてくれますヾ(^_^;



かわいいべべ着た女の子とワンコ。
一瞬の出逢いをうまく切り取ることができました。




こんなきれいな人形が捨てられたとは・・・



海岸を埋め尽くした観光客。みな、海に流されるお雛様を見ています。
小さい女の子のお父さんは鼻血が出たのかな?



箱舟に乗せられたお雛様を担いで、神社から海までの道のりを歩きます。
担ぎ手は女性だけと決まっているようです。




桟橋から海へ向かって巫女さん達が折り鶴を投げ込んでいます。
それを撮るマスコミのカメラマンたち。ウエットスーツで腰まで浸かっての撮影は
さぞかし冷えるでしょうね。でも、この日の加太は春のような陽気でした。



お雛様は海へは流さず舟に乗せて沖へ運ばれるだけですが、
千羽鶴は糸から外されて海に投げ込まれていきました。



沖へ進む舟を見送る保育園児たち




カメラマンにはうれしい演出ですが、ちょっと距離がありうまく撮れなかったのが残念。



巫女さんは毎年選ばれているようでした。慣れていないのがよく分かりました。



全ての神事が終わり、海岸に運ばれてきたお雛様たち。



灯油がかけられ、ライターで火が付けられます。



みるみる炎に包まれていく人形たち。ちょっと無惨ですが、
記録する者の使命としてカメラを向けました。



記録も大切ですが、心に刻まれる記憶も大切です。


  

撮影が終わってから、神社のすぐ隣にある温泉旅館・大阪屋「ひいなの湯」
に行き、露天風呂で一休み。詳しくは今月のイチオシで!






今月の写真日記で富田林市寺内町の雛めぐりというイベントを撮りました
昨年の寺内町雛めぐりイベントの写真レポートは 
Click!



京都・東山花灯路の写真はこちらから



 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです