2007/11/1 更新 


北海道日記  VOL.1 旭山動物園を撮る



かつては廃園の危機にあったというニッポン最北の動物園が
ここ数年様々なアイディアで再生され超人気という



今回、一泊二日という超タイトなスケジュールで撮影旅行を敢行
その人気の秘密に迫るショットの数々をお楽しみ下さい。

路上的旅人フォトブログより

北海道の旅 旭山動物園〜小樽  2007年10月4日

に行って来ました。この秋一番の冷え込みという日でしたが、さすが晴れ男。
雨の予報が見事にハズレ、たくさん写真が撮れました。
バス移動は疲れましたが、楽しかったです。


旭山動物園のHPは 
Click!

   

まず目に飛び込んできたのはカバ
狭いプールに一頭だけでしたが、大きな口を広げ人気を集めていました

   

口の周りに生えているのはヒゲでしょうか?それともコケ?
見ているこどもたちも何とも言えない表情です



道産子馬は足が太くて「ばんえい競馬」でも有名
2頭並んで仲良く草を食べていました



旭山動物園のもう一つの人気の秘密は
ペンギンやアザラシがトンネルの中から見れるという趣向
みな、カメラ片手に泳いでいる姿を見上げていました

   

水族館ではクラゲが気持ちよさそうにフワフワ浮いていました



こんにちは!とあいさつしているみたいでしょ?
実は鏡に映ったフグです



あれれっ? 首のないペンギンが・・・



後ろから見たらちゃんとありましたぁ!
首の関節がやわらかいんですねぇ・・・



近づいてくる虎を撮ろうとみな携帯カメラを構えていますが、動きが速くてなかなか難しいようです



やっぱりライオンは百獣の王です 威風堂々

  

大あくびの瞬間を激写
歯や舌を撮ることに成功しました 珍しい写真だと思います



カメラを向けると愛くるしい瞳で近寄ってきたレッサーパンダ

 写真はまだまだたくさんありますよぉ〜


   

人気があったのはホッキョクグマ
ふさふさの毛でぬいぐるみみたいでした



目が優しかったなぁ・・・



北極熊の後ろ姿です




お猿さんのところでは時間がなくて、あまり撮れませんでした



毛繕いをする親子ザル



オランウータンを撮るのを忘れましたが、こんな面白い動物を見つけました
大ネズミのカピバラと言うそうです
何とも言えず見てるだけで癒されますね・・・

写真はまだまだあるんですが、紙面の都合でここまで m(_ _)m
またいつか行ってみたいです!


今月の写真日記は一挙3ページアップしています 

bP
北海道
旭山動物園
bQ
北海道小樽
bR
曽爾高原


 
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです