直線上に配置
 
2006.3.1 更新

路上的旅人 趙博さんを撮る VOL.70
<不定期と言いながらずっと更新し続けて、気がつけばついに70回!!>

■■■ 趙 博 S高校人権トーク&ライブ in 吹田メイシアター 2006.2.8 ■■■



左から のむらあき  趙 博  船戸博史



毎年この時期に行われるこのライブに行かせてもらうのも、もう5回目。
同じミュージシャンに毎年出演依頼する高校も中々のものだが、
そのお陰で僕は毎年、無料で素晴らしいステージを堪能させてもらっている。
今回も素晴らしいゲストに感激。主催者のY先生に感謝・・・ 




最近、趙さんと組むことが多いのむらあきさんだが、この日も年齢のことでイジラレ、苦笑い。
趙さんと同じ年だとばらされた時に、会場が「へぇ〜!?」とどよめく瞬間が快感らしい・・・^^;




パギさん談 「エエ顔や! 客席はもっとエエ顔・顔・顔…。」



確かにフナトさんもいつも以上にイイ笑顔。
男3人のトリオの確かな演奏テクニックと巧みな話術、迫力ある歌声に高校生達も
満足したことだろう。エンディングの『もっこす元気』からアンコールの『光のエチュード』まで
大きな手拍子と拍手が湧き上がった。


 2006/2/7 パギやんの人生幸朗的ぼやき日記から  のり・ノリ!!

メイシアター中ホール、S高校一年生諸君…なんというノリのいい若者達だ!
 おっちゃんら3人は、ほんまに嬉しかった(笑)。
 また、来年も−−−−。

1 橋
2 路地裏から
3 イムジン河
4 合わせ鏡
5 星の天秤
6 死んだ男の残したものは
7 アリラン
8 ヨイトマケの唄
9 もっこす元気
10 光のエチュード
<アンコール> ソウルからピョンヤンまで

w/ 船戸博史(b)、のむらあき(g)





最近はパギさんとのコンビが多い、ギタリストの のむらあき さん
パギさんのライブ音源やCDのプロデュースにほとんど関わっているだけあって息もピッタリ



今回は京都からベーシストの 船戸さんが加わり、2人のギターに絡むと何とも言えない
奥深い音が重なり合いせめぎ合う。『ヨイトマケの唄』では鳥肌が立ったファンもいたと思う。
路上庵掲示板書き込みより

濃密な休日     路上的旅人  2006/02/09 00:51

午前中はインドの紙芝居「ポトゥア」を見に行きました。
現在、闘病中の東野健一さんでしたが、迫力ある語りに引き込まれました。会場は肢体不自由のこどもたちが通うM養護学校。こどもたちとの丁々発止の駆け引きに爆笑の連続。ナメクジが家に入ったのがカタツムリ、インドではうんこをしたら手で拭くといったホンマもウソも入り交じった起承転結のない物語(本人の談)に込められた人間賛歌の普遍のメッセージ。考えさせられる楽しい時間でした。
公演後、東野さんと一緒に食べた給食もとっても美味しかったです。

午後からはS高校の人権講演会で趙博さんがライブをするというので吹田のメイシアターへ行ってきました。Y先生が知り合いと言うことで、学校関係者以外でもこっそり入れるという粋な計らいで、もう5年連続で聴きに行っています。
ギターののむらあきさんとベースのフナトさんがゲストという豪華なライブ(しかも入場無料)で楽しかったです。国際教養科の生徒さんたちということで、マルコムXの一場面の演説シーンも真剣に聴き入っていました。今の時代は偏差値が高いエリートこそ危ない、受験英語ではなく生きた英語を身に付けなさいというメッセージは高校生たちの心に響いたことと思います。

ライブ後は十三(じゅうそう:阪急電車の駅名)の居酒屋で打ち上げ。4時前から開いている飲み屋がいっぱいあるというのも十三ならでは。安くて美味い料理と3月の「3日連続三都ライブ三昧ツアー」の話しで盛り上がりました。



濃密な一日の最後は

ライブのあと、趙さんを玉造へ送り、夜はホームレスの人たちへの寝袋配りに参加しました。 昼間の穏やかな天気とは打って変わり、風が出てかなり冷え込んできましたが、十数個の命を救う寝袋を配ることができました。
「傷つくことを恐れて何もしなければ批判もされないけど、目立ったりヘタに動くと非難される」世の中ですが、「何もしない善人より、行動する“偽善者”でいこう」と決めてから世間体も人の評価も気にならなくなりました。

楽しいことも辛いこともあった一日でしたが、明日からまた仕事に頑張れるエネルギーを充電できました。年中夢中のペースが僕には合っています。動けなくなるまで走り続けようと思います。




4月8日(土)
路上的旅人プロデュース おーまきちまき&HALMAGENライブに
パギさんがゲスト出演してくれます(詳細はここをClick!)
        
    
路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートしています
趙さんを通じて知り合ったミュージシャンを主に取り上げていますのでよかったら見て下さい

 トップページ  
 楽しい感想を書き込みして下さい!


アイコン
パギやん参上!
公式HP

アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.21
追悼 マルセ太郎さん
アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.33
泣いてたまるかを聴きながら

 趙博さんを撮るVOL.6
KCC会館 おーまきちまき 板橋文夫ライブ



パギさん参上! index-T
パギさん参上! index-U  パギさん参上! index-V


直線上に配置