直線上に配置
 
2005.7.10 更新

路上的旅人 趙博さんを撮る VOL.65
<不定期と言いながらずっと更新し続けて、気がつけばついに65回!!>



ヒロ君と一休みする会のライブ
in 冒険の森(淡路島)
2005/7/9

ゲスト おしどり マコ&ケン(音曲漫才) 鈴木常勝(紙芝居)
映画上映会 『もっこす元気な愛



真ん中が中卒浪人中のヒロ君(ライブ終了後の打ち上げで)

「自分の責任で自由に遊ぶ」自然いっぱいの冒険遊び場
子どもも大人も 女も男も 障がいのある人もない人も 島の人も都会の人も
「自分が自分らしくいられる」それが冒険の森です 
冒険の森HPより>



淡路島に住む小橋弘照君は、脳性麻痺という障害をもちながら、地域の保育所、小学校、中学校で
友人たちと共に育ってきましたが、中学校3年生の後半にさしかかった彼は、地元にある
兵庫県立洲本実業高等学校東浦校に進学したいという願いを表明しました。しかし、受験では
障害者を温かく迎えてくれる環境になく結果は不合格。落ち込むヒロ君を励まそうと
まわりの大人たちが立ち上がりました。詳しくは
小橋弘照くんの普通高校進学を支援する会 のHPで



路上庵書き込みから

1665. トラブルのち晴れ   路上的旅人  2005/07/10 (日) 20:43

紙芝居の鈴木常勝さん

昨日は淡路島まで行って来ました。
趙さんとおしどり(衣笠雅子さんとケンパルの二人組の漫才師)が出演するイベントがあり、朝から楽しみにしていたのに、出発しようとしたら車のエンジンがかかりません。
おしどりのふたりと一緒に行こうと誘っていたのに、焦ってもエンジンはウンともスンとも言わなっかったので、慌てて衣笠さんに電話を入れ、諦めて雨の中、電車で行くことになりました。
それにしても淡路島は橋ができてから近くなったんですね。大阪から1時間半ほどで着きました。道中、おしどりのふたりとたくさん話せて楽しかったです。
「ヒロ君と一休みする会」の会場は冒険の森というところにあって、ものすごく楽しかったです。
http://www.hm.h555.net/%7Ehiroaki/
集まってくる子どもや大人たちのパワーに圧倒されそうでした。
途中の休憩では、明石海峡大橋が見える露天風呂に連れて行ってもらい、打ち上げは地元で取れたての魚や手料理が食べきれないほど出て大満足。ダウン症の男の子がめっちゃ役者で、あのパギさんが圧倒されていました。
この日の写真レポートを早くみなさんに見てもらいたくて、現在頑張って写真を整理していますのでお楽しみに!
淡路島のエビちゃん、会場を用意して下さった校長先生、おじゅっさん、ヒロ君を支える素敵な仲間たち、みんなみんなありがとうございました。こんなに楽しい一日は久しぶりでした。帰りは後ろ髪引かれる思いで最終電車で帰って来ましたが、今は心地よい疲れでぼんやりと楽しかった一日を思い出しています。
帰るときは雨が止んでいて傘を忘れて帰ってきたので、また近いうちに行きますね。
その時は宜しくお願いします。


   

ステージ衣装に着替えてアコーディオンを持つ衣笠さんに興味津々のようで集まってきたチビッコたち

   

こどもたちがノリノリで飛び入り参加もあり会場は大爆笑の連続 主催者のおじゅっさんと趙さんも大喜び
ケンパルが織りなすパントマイムとワイヤーアートの世界に、マコメロ・衣笠雅子のアコーディオンが誘う

    

この場所に集まってくるこどもたちの表情が輝いていました
この日はおとなも子どもに戻っておおはしゃぎ



途中の休憩タイムに近くにある温泉に連れて行ってもらいました
明石海峡大橋を眺めながら入る露天風呂は格別です

パギやんの“人生幸朗的”ぼやき日記 より転載

愉快・痛快・奇々怪々(?) 07/09/2005
 淡路島東浦の『冒険の森』に、老若男女がワンサカ集った。大阪、西宮、伊丹、亀岡、明石からも参入。紙芝居と針金ショウ・音曲漫才に、子供達は興奮のるつぼ。そのあと、温泉にゆっくり浸かって、『もっこす元気な愛』の上映会。
 上映中、ずっとみんなのアクティヴな反応がありました。
哲也君が運転免許に合格したときは、歓声と拍手。
首都高の接触場面では「きゃー!」「危ない…」悲鳴。
笑いが次々に起こって、そして涙もたくさん…
最後の「お父さんのお墓」の場面からエンディングまで、拍手、そして手拍子でした。
哲也君の科白が障害者の「生の現実と典型」を表しているのだと、実感しました。
ヒロ君は、「合格」の場面で身を振るわせてた…ような気がする…。

 食事の前のテルミン・ショー、そしてパギやんのライヴ−−怒濤のようなうねりとノリでしたなぁ(笑)。ご馳走をいただいて、子供達は遊び疲れて眠りました。

【無名人語録】
こんだけ大勢で楽しくはしゃぐと、障害があるかないかなんて関係なくなるね。

                       07/10/2005

    昨日の至福(抄)。
      来られた人は幸せでした。
      来られなかった人は…、また今度ね(笑)。
      でも、来ないと、ずっと、不幸せ。


後半の第2部は、おしどりの音曲漫才
昨年の『めぐり愛つむいで』出版パーティー以来でしたが、益々パワーアップしていて楽しかったです



化粧をしたケンパルも怪しくおかしい雰囲気で素敵ですが、素顔の漫才師・吉岡賢治も好きだなぁ・・・

     

左はこの日のために書いた路上の作・看板  右はテルミンショーでの一コマ
ぷぅ〜ん と飛んできた蚊が吉岡さんの顔に止まり、衣笠さんがパチンとたたき落とした瞬間 
【テルミン】 1920年、ロシアの天才物理学者にしてチェロの名手だった
レフ・セルゲイヴィッチ・テルミン(Lev Sergeevich Termen / Leon Theremin)
(1896-1993) によって発明、1921年に発表された世界最古の電子楽器。
楽器に直接触れることなく、空間にかざした手の動きによって演奏する。

 ヒロ君のHP掲示板 より

 ヒ〜ロ〜く〜ん〜!!!    おしどり*マコ     ケンパルHP
                          2005/07/10(日) 00:55  No.374
今帰ってきました。
もっとしゃべりたかったよー!
何度も言うけど、アンタは写真うつり悪いね!
実物のほうがめっちゃ男前でした!
その魅力にみんなやられてまいよんねん、て校長先生言うてはったけど。
わっかるわぁ〜!
ひと休みする会、私らも本当に心が休まりました。
今度行くときは、校長先生がやってはった文字盤、私もしたいからおしゃべりしてね♪


  無題  ひろあき  2005/07/12(火) 18:49  No.380

   みなさん,たくさの書き込みありがとうございます。
   長ごと書き込みしなくて,ごめんなさい。
   パソコンを壊していまい,なかなか,書き込みができませんでした。
   この間のライブ合宿は,ばぎやんはじめ,みなさんお疲れさまでした。
   おしとりさんに,「写真写り悪いなぁ。本物の方が男前」っと言われた。
   僕は,ショックだった。写真の練習せんと,あかんなぁ
   と思った。佐々木さん,路上さんこれからも、よろしくお願いします。
   それから,本物も合ってもらんあかん。
   これからは、もっと外に出るわ,最後に,バギやんありがとう。


    この続きはヒロ君の掲示板で!<参加された方が詳しく写真レポートを投稿されています>

  

後半第2部のパギやんライブの最後で突如登場したダウン症のK君(若く見えるけど、もう21歳の男性です)
「パギやんに大きな拍手を!」と最後を仕切り、その後はパギさんとギター共演するなど
一躍主役の座を射止め、会場を爆笑の渦に巻き込み席巻しました。

  

後半は、もうほとんど彼のワンマンショーでしたね  歌舞伎の大見得を切る仕草や芝居の台詞に大爆笑
彼を養護学校時代に見ていた校長先生(右端)やおじゅっさん(左端)といったおとなを完全に食っていました
それにしても、趙さんのライブの時は、サウスポーでギターを弾く真似をしていたのに、実際にギターを手に
持つとちゃんと右利きになっていて、左手のコードは押さえていないのに、右手一本でギターをちゃんと(?)
弾いているのに驚きました。趙さんをして「サウスポーでダウン症のヤクザ(自称)は日本で初ちゃう!?
あの会話の受け答えのテンポは計算された笑いではなくホンマの天才や!」と言わしめました。

  

ヒロ君がお世話になった校長先生と            おいしい料理が次々と運ばれ話しも弾む

   

パギさんファンのこうへいくんも駆け付け大満足(写真左)                                

打ち上げの最中、何度となく登場し会場を盛り上げてくれた新ユニット
完全に主役を奪われたカタチのパギさんをバックにギターを弾く(ポーズ)のK君
左はボーズ(!?)のおじゅっさん(コホン・・失礼しました)
 それにしてもこんなにオモロイお坊さんを見たのも初めて(*_*)



こんなに楽しいライブと打ち上げは初めてでした
みんなの笑顔を見ればわかりますよね  ほんとうに楽しい一日でした
ヒロ君 趙さん おしどりの二人 そして、この日のために準備をして下さった
淡路島のエビちゃん始め、冒険の森のみなさん、ほんとうにありがとうございました


PS ひろママからもうれしいメール頂きました。ありがとうございました。

 ヒロ君のHP掲示板 より

ありがとうございました     路上的旅人
          2005/07/12(火) 00:28  No.378


ご馳走様でした。
美味しかったです。
そして何よりも楽しかったです。
ライブもあとの打ち上げも。
最終電車で帰り着きましたが、心地よい疲れでした。
また行きます!
写真送りますね。
待ち遠しいでしょ!?
それまではHPでお楽しみ下さい。
あの日の感動が伝わればうれしいです。


帰りの電車での一コマ
おしどりのおふたり おつかれさま。。。


 トップページ  
 楽しい感想を書き込みして下さい!


アイコン
パギやん参上!
公式HP

アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.21
追悼 マルセ太郎さん
アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.33
泣いてたまるかを聴きながら

 趙博さんを撮るVOL.64   趙博さんを撮るVOL.66
ギャルソンライブ
U          をんな唄つづら折り レインドッグス
 楽しい感想を書き込みして下さい!


パギさん参上! index-T
パギさん参上! index-U  パギさん参上! index-V


直線上に配置