2001.7.1 更新   画像が重たくてダウンロードに時間がかかるかも知れません。すいません・・・


直線上に配置

路上的旅人 趙博さんを撮る VOL.2 <不定期更新中>


この日は、大阪府南部にあるS高校で趙博さんのライブ&トークがありました。
主催責任者のH先生が私のテニス仲間ということもあり、こっそり潜入し
写真を撮ってきました。お行儀の良い(?)高校生達を前に『人権って何やねん?』
をテーマに、歌と本音トークを1時間半に渡って繰り広げたパギやんの写真です。



最初は緊張気味の高校生達
いきなりオープニングで故渥美清さんの『泣いてたまるか』を熱唱
後ろで聞いていた先生達の方が、懐かしさで盛り上がっていました。

  

この日も趙さんのギターテクと大きな声が炸裂、
『ソウルからピョンヤンまで』で会場を盛り上げ、
『ヨイトマケの唄』では、舞台の袖でカメラを構えていた路上的旅人もついホロリ…

  

詩の朗読は 茨木のり子さんの『倚りかからず』 思わず会場が静まり返りました。
『イムジン河』では年輩の先生達が、思わず歌詞を口ずさんでいましたが、
僕の一番のお気に入りは『一本のえんぴつ』、心が温かくなりました。



喜納昌吉さんの『花』は有名な曲なので、高校生達も手拍子で盛り上がっていました。
それにしても、矢野敏広さんのギターは凄い!ギターテクだけでこんなに
感動させてくれるミュージシャンを僕は他に知りません。
ところが、ライブが終わってからこんな裏話が・・・
H先生「生徒に書かせた感想文で面白いのがありましたよ。
『趙さんはたくさん喋って歌ってくれたけど、もう一人の博さんはほとんど喋りませんでした』
これって、多分趙博さんはふたりコンビで、片方がチョウさん、もう一人がバクさんって
思ってるんでしょうね。最初の紹介を何にも聞いてなかったんですね・・・」
これには一同大ウケ、趙さんも次のネタに使えるなと喜んでいました。

この日、高校生達から寄せられた感想文を趙博さんのHPで見ることができます
興味がある方は、パギやんHP 「レポート」 のコーナーで!



アイコン
チンドン屋さんを撮る
2000年バージョン
アイコン
追悼マルセ太郎
さんのページ
アイコン
趙博さんHP
アイコン
トップページへ戻る

 趙博さんを撮るVOL.1


お知らせ  6月30日に行われた恒例の 『風まかせ人まかせ 晦日ライブ』 の様子は
近日中に、このページで公開予定です。翌7月1日に 猪飼野 コリアタウン 周辺で行われた
『 趙博さん TBSテレビ ニュース23 出演取材 』の様子も同時公開予定。
乞う ご期待!!


と言いながら・・・

早速更新できました! こちらからどうぞ  趙博さんを撮るVOL.3 

直線上に配置