2001.5.15 更新   画像が重たくてダウンロードに時間がかかるかも知れません。すいません・・・

バナー
直線上に配置

路上的旅人 大阪の街を歩くシリーズ
5月13日の日曜日に、“浪速の歌う巨人”
パギやんこと趙博さん主催の新世界ツアーに行って来ました。普通、新世界と言えば、ビリケンさんで有名な通天閣や王将の坂田三吉ゆかりのジャンジャン横町ですが、この日は趙さんの案内で阿部野橋筋から阿倍野銀座通りを飛田新地へと下り、遊郭の壁を横目に見ながら新開地筋商店街を抜け、地下鉄動物園前駅まで歩きました。
駅の通路では、名物のハーモニカおじさんに懐かしい曲をリクエスト。レトロな看板やお店を冷やかしながら歩くこと約1時間。陽もまだ高い5時半から飛田百番で寄せ鍋をつつきながら、趙博さんの独演会に耳を傾けました。「イカイノ物語」裏話や昔懐かしい縁日での啖呵売、新世界やミナミにあった“たたき売り”の話などで盛り上がり、お店を出た頃にはもう日はどっぷりと暮れていて、今も残る飛田遊郭のおねえちゃんを冷やかしながら天王寺まで総勢16名がそぞろ歩きました。楽しい一日でした。

この写真は明るく撮れているので昼間に見えますが、実は陽もすっかり暮れた宴会の後です。後方真ん中の二人の顔が消えているのは心霊写真ではありません。夜景モードにしたため、フラッシュ撮影後、2/1秒のスローシャッターになったためです。それでも、後ろの建物や提灯はまったくブレていません。これを三脚なしで撮れるのがスゴイでしょ!他のページの夕焼けの写真も全部三脚使用していません。これが、路上的旅人が“ゴッドハンド”と呼ばれる所以です。(ちょっと自慢げ!?)


街角で出会った気になる風景 新世界編


ビルの谷間に出現したマントヒヒ
よく見りゃガレージの壁がマントヒヒ?


閉まっていて分からないけど看板
には
「親友」の文字が・・・
何を売っているお店?


野良犬良し
神社の鳥居のマークは世間では
「立ち小便お断り」のはず
野良犬には優しい街か・・・



もう何年も開いた形跡のない扉を発見
ここをきれいにしよう!と書かれた看板には「EXPO70」と
「万国博準備大阪市民運動」の文字が見える
この看板は間違いなく30年以上前からここにある・・・



地下鉄動物園前駅に通じる通路には、
名物のハーモニカおじさんがいた
懐かしい哀愁のメロディーに足を止める人達


フェスティバルゲート近くの階段に座り込んでいた不思議なカップル
ホームレス風のかわいいおばあさんと裕福そうな白人の女性
(に見えたけど、実は男だったかも・・・)どういう関係か知りたかった
ので話しかけてみたけど、結局分からなかった ・・・


お好み焼きとうどんとメシが「甘すぎてすいません」
って、どんな味なんだろう?
気になったけど寄らずに通り過ぎた
今でも気になっている・・・



大正時代に造られた遊郭の建物は、何とも言えず艶めかしく懐かしい匂いがしました。
一階の一番大きな広間で記念撮影。みなさん楽しそうですね。
趙さん また面白い企画よろしくお願いします。

<中列左から3番目のひときわおおきな方がパギやんこと趙博さんです>

アイコン
チンドン屋さんを撮る
2000年バージョン
アイコン
追悼マルセ太郎
さんのページ
アイコン
趙博さんHP
アイコン
トップページへ戻る

 
路上的旅人趙博さんを撮るVOL.2

ライブの前に入念な打ち合わせのパギヤンと矢野さん

直線上に配置