桜小路富士丸 with 服部こうじ エンターティメントショー
2010年9月18日 茶臼山画廊にて



路上的旅人の作品群をバックにショーが開演



和田アキ子の似顔絵も、こんなにデフォルメされて強烈



似顔絵のモデルのトップバッターは、こんな優しそうなおじさん
あとから分かったのですが、フラメンコダンサー・友子さんのお父様でした



会場は盛り上がっていましたね〜



この日の特別ゲスト、箱崎友子さん登場
素晴らしいフラメンコダンスを踊ってくれました



似顔絵エンターティメントショー第2弾
モデルは笑顔が素敵なシアターOMの女優・中野友恵さんです



茶臼山画廊ライブの後、21日に行われたジャズライブに行ってきました
心斎橋のお洒落なバー・ヘミングウェイです



大阪を発つ前の日の夜、新世界を案内し路上的旅人イチオシの串カツ屋さんへ



この日は富士丸さんのお誕生日でした
1週間の濃い大阪ツアー、お疲れ様でした



茶臼山画廊写真展にお越し下さった皆様へ

作品展終了後の後片付けや希望作品の送付作業に手間取り、お礼が大変遅くなりましたが、何とか目途が立ちました。この度は、遠方よりのご来場並びに温かい励まし本当にありがとうございました。みなさまに応援され、たくさんの方々に見ていただくことができたことは、私の大きな自信と財産になっております。

相変わらずバタバタしていますが、涼しくなったお陰で(それ以上に皆さんからいただいた激励・温かい励ましで)私は元気です。これからもよろしくお願いします。

お礼の言葉に代えて作品展終了後に読み上げた原稿を添えます。内容は一部変えていますが、私の思いが伝われば幸いです。取り急ぎお礼と作品送付まで。

2010年9月吉日 川谷 清一


本日は、お忙しい中、たくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。お陰様で、無事に作品展を終えることができそうです。
会場をお貸し下さった画廊の吉田良男先生、開館と同時に奥様が病気に倒れられ、大変な時に、昔、同じ学校にいたというよしみだけで、タダで貸してくださいました。しかも素人の作品展に3階までびっしり飾らせていただき、感謝しております。お名前どおりの人の良さに、今後、この画廊でちゃんと稼いでいけるのか、ちょっと心配もしています。

文化創造倶楽部写真講座のみなさん、たくさんの向日葵の写真に囲まれ元気が出ました。私の写真よりも、たくさん売れていましたね。ちょっと悔しかったです。それにしても見事な力作ばかりで、よほど講師の教え方が上手いのかと思いましたが、これは中島さんが一枚一枚苦労して50枚もプリントして下さったお陰です。展示方法、見せ方も素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

そして、何よりも、東京からわざわざ駆けつけてくれた富士丸さん、こうじさん、いつもどおりのパワー溢れる、ちょっとあぶない、そして楽しいステージ、会場のみなさんと堪能しました。一昨年、初めて名古屋の大須で富士丸さんを見たときの衝撃を思い出します。あれから2年、こんなに濃いお付き合いをさせていただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございます。

作品展開催が決まってからの2ヶ月間は本当に楽しかったです。これまでに出会った方々、ちんどん屋さん、ミュージシャン、落語家、漫才師、俳優、ダンサーなどなど、ステージに立ち、表現することを生業とする人たちの姿を撮る作業は、緊張もありましたが、楽しい時間でした。そして、その写真を一枚一枚、ああ、これはあの時の、この写真はあの場所で・・・と懐かしく思い出しながら額に入れていきました。これまでの人生で一番うれしかった2週間でもありました。ここにおられない方々も含めて、この場をお借りしてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

今回が最後の作品展と決め、11年続けてきて一回も更新を休んだことがなかったHPやブログを閉じてしまいましたが、これはちょっと後悔しています。会期中に新聞に載せてもらったお陰で多くの方に来ていただけましたが、作品がタダでもらえると思って、いっぱい予約札が貼られました。最終日には売り尽くしバーゲンセールのような混乱の中、こちらが気がつかないうちに何点もの作品が無断で持ち出されたようです。お世話になった方にお渡ししたかったのですが、それが叶わず残念でした。どうかお許し下さい。作者としても、気に入った作品とお別れするのは辛かったですが、闘病中のエミコさんに皆さんから頂いた寄付金をお送りすることができます。皆様から寄せられた募金額は119,511円になりました。本当にありがとうございました。「何もしない善人でいるより、批判されても良いから一人の人間を助けることができる行動する偽善者」(河島英五さんの言葉)を目指した私の最後のエエカッコにお付き合いくださり感謝しております。エミコさんから会期中に届いたメールを読む限り、闘病生活の治療はかなり厳しい状況だと想像しますが、きっと、また元気な顔を見せてくれると信じています。地球一周を成し遂げた彼女の精神力を信じます。信じることと祈ることしかないけど、自分にできることをしようと思っています。

親父が過労死した年まであと2年になり、年中夢中を続けるのもしんどいかなと思い始めた矢先だったので、これも、少しゆっくりしろという、天国からのお袋や柔道の恩師・福重先生、19歳で亡くなった高校時代の友人・清川、写真を始めるきっかけになった大学時代のテニス仲間・松本さんからの贈り物だったのかも知れません。とにかく休むということを知らずに走り続けて来た人間なので、電源をオフにして充電することなんてできるのか不安もありますが、休息だけでなく「メンテも必要やデ!」という友人のアドバイスも受け入れ、しばらくはおとなしく自分を見つめ直す時間を持ちたいと思います。どうせ、ジッとしてられんやろ・・という声にも応えないといけませんし、宇多田ヒカルのように無期限活動停止やピンクレディみたいに無期限活動再開なんていうのも、芸能人じゃないので、真似する気もありませんし。まぁ、ボチボチやりますわ。

私が撮り続けてきた趙博さんの歌『風物詩』の歌詞のように
  楽しくはないけど 苦しいわけじゃない ちょっと辛いだけ


この心境です。『辛い』という字に『一』を足せば『幸せ』という字になる。
この『一』が何かを探すための充電期間だと思っています。
定年までおとなしくするつもりも、定年後に思いっきり何か別の新しいことをする気もありませんので、これからも“泣き虫の難儀なおっさんに”お付き合いよろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。



追記

エミコ基金への寄付をしてくださった方に作品をお譲りするつもりでした。当初の想定は、撮らせていただいた被写体のみなさんに写真を。これまで応援してくださった皆様に、書や絵の作品をお一人一点ずつ。でも、新聞に掲載されたために、読まれた方は、「すべての作品を希望者の方にいくつでもプレゼント」と取られたようです。今回は値段を付けずに、お求めの皆様が作品に見合う金額を募金箱に入れて下さったと思っておりますが、一人で何点も申し込まれた方がおられました。送料を含んでのご寄付かの確認も取っていませんでしたし、あの会場の来場者と最終日の混乱の中では、スタッフも一点一点の確認ができませんでした。作品の譲渡と募金が別のものと思われた方もおられたと後からお聞きしました。予約カードが貼られていない作品の中には、お世話になった方にお渡しするはずが、撤収作業後になくなっているのが何点も判明しました。おそらく、「残っているならもらって帰ろう」と思われたと推測しますが、非常に残念な気持ちです。未練がましいことを申しますが、趣旨ご賢察の上、もしお心あるなら、作品は返して下さらなくても結構ですから、大切に保管していただき、エミコ闘病支援基金へ追加ご送金下されば嬉しいです。ちゃんとご寄付下さった皆様には改めまして深く感謝申し上げます。今回の失礼なお願いの段、切にお許し下さるようお願い申し上げます。

エミコ・シールさん闘病支援金
振込先:みずほ銀行 四ツ橋支店(店番号563
口座番号:普通預金 1070975
口座名義:シールエミコ支援基金

応援メッセージ 郵便、FAX、メールで受け付けています
宛先:株式会社モンベル広報部「シール・エミコ支援」係
住所:〒550-0013 大阪市西区新町1丁目33-20
FAX06-6531-5536(「シール・エミコ支援」係)
メール:ride_for_life@montbell.com



なにわのブレッソンが一撮入魂



Photo by Metarukobo Mr.Seno


最後の写真展を開催しました



2010年9月16日朝日新聞朝刊掲載記事




2010年9月17日毎日新聞朝刊掲載記事




会期 2010年9月13日(mon)〜19日(sun)
会場 天王寺茶臼山画廊 HP

  

2010年6月にオープンしたばかりの素敵なギャラリーです。
道順 JR天王寺駅、地下鉄天王寺駅、近鉄あべの橋駅より北へ徒歩5分



谷町筋を北へ、道路西側大阪法律専門学校北向かい、堀越神社南隣、杉田クリニック西隣り
開館時間 11:00〜19:00 (最終日は5:00PMまで)  入場無料
〒543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町1−11
п@090−4492−0400 



9月18日(土)18:30〜 
似顔絵エンターティナー・桜小路富士丸
完全音感・楽譜不要のギタリスト・
服部こうじのジャズライブ開催
ゲスト 半田友子 羽曳野市在住フラメンコダンサー
ノーチャージ・投げ銭制

ライブ終了後、桜小路富士丸・服部こうじさんといっしょに打ち上げをします。
飲食費実費 定員16名 先着順・要申込(満席になりました)



桜小路富士丸さんに紹介してもらったチャイナダイニングαは会場から徒歩2分

名古屋大須で評判の名店が、茶臼山画廊と同じく、今年6月に大阪にオープン
名物、麻婆豆腐や黒酢酢豚も絶品


出演予定者


桜小路富士丸 1998年3月アメリカにおけるNCN(プロの似顔絵描きの世界大会)出場。JAZZ VOCALを大西義雄氏に師事。2007年より、「歌う似顔絵エンターティナー・桜小路富士丸」として活動。大阪 天保山ワールド・パフォーマンス・フェスティバル「新人グランプリ」「審査員特別賞」「天保山マーケットプレース賞」受賞。「へブンアーティスト」資格取得(東京都公認パフォーマーライセンス・第一期)東京MX テレビ「新・ガンバレ社長さん」突撃似顔絵レポーターとして1年間レギュラー出演。2006年、日テレArt Daidougei グランプリ「奨励賞」受賞するなど首都圏のライブハウス、レストラン等でJAZZヴォーカリストとしてライブ活動中。
 

服部こうじ  筑波大学付属盲学校高等部音楽科卒業。ジャズピアノを佐藤允彦氏に、クラシックギターを安藤初代氏 、永島志基氏に師事。ジャズギターを澤田駿吾氏に師事。津軽三味線を青森にて修行。2005年オリジナルソロアルバム「SAKURA」リリース。
2009年前田憲男・荒川康男・服部こうじのトリオライブCD「銀座のこうじの物語」リリース。ジャズをベースにしたスタイルで、ソロや様々なジャンルのミュージシャンとのセッションで、ライブ活動を続ける。これまでに、ミッキーカーチス・前田憲男・荒川康男らと共演。

行動する偽善者が最後の大暴れをします。
会場に展示する作品はすべて希望する方にお譲りします。
会場に備え付けのエミコ基金募金箱にお気持ちを入れてください。
募金下さった方に作品をお分けしますので、最終日にお好きな作品を
お持ち帰り下さい。責任を持って、エミコ基金へお届けさせていただきます。


2010年9月17日現在の募金額 38,072円
星湖舎から拙著『めぐり愛つむいで』を30冊寄贈いただきました。
会場に置いていますので、ご希望の方は募金にご協力お願いします。
また、文化創造倶楽部写真講座の中島さんから向日葵の写真ポストカードを寄贈いただき
募金してくださった方にもれなくプレゼントさせていただきます。現在のヒマワリ写真の予約
カード貼り付け数は8枚です。書と写真は約40数点譲渡希望がありました。エミコ基金にご協力
感謝いたします。エミコさんから現在の状況とお礼のメールが届きました。治療と検査はかなり
厳しい状況のようですが「最後まであきらめません」との力強いメッセージが寄せられています。