2/1 更新
路傍的旅人 趙博さんを撮る 番外編 「後ろ姿シリーズ」から

今回は 趙博さんのライブ会場から  『後ろ姿シリーズ』 をお送りします
1月11日大正区の老人・身障者デイケア施設であったライブです



夫婦で仲良く歌に耳を傾ける



懐かしい歌には拍手



車椅子になっても、後ろ姿に漂う風格

この日のライブに参加した私とパギさんファンの方の掲示板の書き込みです
●ヨルチャ 題名:初めてアリラン聴きました 投稿日 : 2002年1月12日<土>09時24分/大阪府/女性

大正区でのライブに行きました。
遅れて行ったのでそーっと入ろうと思ったら、前にいた車椅子のおばさんが大きな声で「何か聞えるで。ウマイなぁ」ですって。(おばさんもはよ行こ!)ほとんどがお年よりでパギさんの歌う美空ひばりの「人生一度」をしんみりと聴かれていたのが印象的。リクエストの曲は「奥飛騨慕情」と「われは海の子」。そして「ジングルベル」。。
ヨイトマケの唄ではウンウンと頷き「意味分からん。」というおじいさん。珍道アリランはみんな揃って「アリアリラン、スリスリラン〜♪」と合唱しました。一番盛り上がったのはやはり「橋」。
ーパギやんトークー
 「たまに新聞にも出ます、社会面に。
  芸能面には出ません。」 
  シ〜ン・・
 橋を歌い終わった後
 「CDもありますよ。」
  大ウケ!
素朴な反応がタマリマセン。
その中でも、一際目立つ女性が一人。曲に合わせて(全曲)上品に揺れる後姿。振り向くまで待ちました。
なんと、カツウラさんでありました。あーびっくりした。



Res:パギやん 題名:参った… 投稿日 : 2002年1月12日<土>09時40分

 ヨルチャさん、路上的旅人さん、カツウラさん、ようこそ
 おいでくださいました。しかし、あのリクエストには参った…
 けど、ちゃんとこたえられるよう、今後「仕入れ」しとかな、ね。

 谷六のたこ焼き、なかなかでしたね。私はアノあと、
 茶臼山で桂あやめサンと打ち合わせにいきました。

 11日は「大正〜空堀〜茶臼山」と笑いの小旅行でした。

   あっ、因みに「人生一路」です。 作詞は早死にした
  ヤクザの弟・加藤哲也です。このドグサレのおかげで、
  御嬢はどれだけ泣いたか…ひばりの「息子」いうのは、
  哲也の実子(つまり、ひばりの甥)です。

    (なんの話や…美空ひばりのこと、こんど
     【お邪魔】でちょこっと触れましょか。)



Res:カツウラ 題名:昨日は楽しかった! 投稿日 : 2002年1月13日<日>00時32分/大阪府/女性

始まる前に、パギさんと控え室でお話できたのは嬉しかったのですが、今日もまた知ってる人は来てないのかなと思っていました。ヨルチャさんと路上的旅人さんにお会いした時は嬉しかったです。でも後姿だけで、あとはブルカでもかぶってこっそり出て行った方が良かったかな?そうすればヨルチャさんをがっかりさせる事もなかったでしょうし・・・。
コンサートは年配の方が多かった割には、結構のりがよくて楽しかったです。若い人のリクエスト曲にとまどうパギさんの様子を窺うこともできましたし(いけず?)
でも「奥飛騨慕情」には不覚にも泣いてしまいました。時期が悪かった!暮れに九州に帰ってしまった20年来の飲み友達が、いつもカラオケで歌った一曲の歌が「奥飛騨慕情」だったのです。考え方がいろいろ違っていて、よく居酒屋で大きな声で言い合いをしたものです。(興奮して大きな声を出していたのは私だけかな?)もうそんなことも出来ないかと思うと淋しい!
終わってから行った路上的旅人さんの写真展会場のレストランはいい感じでした。今度は営業時間中に行ってランチでも食べなければ!空堀商店街のたこ焼きもふわっとして美味しかったです。
そうそう路上的旅人さん、急に合図を出して曲がったり直進車線から右折させないでくださいね。



●路上的旅人 題名:昨日はどうも 投稿日 : 2002年1月12日<土>12時24分

突然行くことになった大正区トーク・ライブでしたが、行ってよかったです。おじぃさん・おばぁさん・様々な障害をお持ちの方々を前にして、突然のリクエストに戸惑いながらも、アドリブで会場を和やかな笑いに引き込んでいた趙さんの奮闘ぶりが印象的でした。いつものようなファンの方達に囲まれてのライブにはない、新しい趙さんの魅力を発見したように思いました。
ライブの後の、“空堀界隈小旅行”楽しかったですね。たこ焼き屋さんで、ヨルチャさん曰く「曲に合わせて(全曲)上品に揺れる後姿」のカツウラさんが、趙さんが歌った「奥飛騨慕情」を思い出して涙ぐんでおられたのが印象的でした。
20日の「からほり亭ライブwithチンドン屋さん」楽しみにしています。よろしくお願いします。
路上的旅人でした(人生一路・路地裏・路傍的旅人…キーワードは「路」ですね!)





今回のライブの主役 パギさんにも、後ろ姿で登場してもらいました
後ろ姿だけで誰だか分かるというのがすごいですね 帽子がよくお似合いです

2002.1.5 新世界・通天閣で